2014年6月24日火曜日

寒さが嫌いなフィンランド人、暑さが苦手な日本人


私と嫁はんに結構異なる点がある。

それは気温についての感覚です。嫁はんは私がもう寒いと思えるくらいの温度がいいと思ってる。私は逆にちょっと暑い方がいいと思ってる。蒸し暑さも寒さよりはいい。

問題になるのはやはり夏。私はエアコンに慣れてないためあまり好きではない。エアコンより扇風機がいい。エアコンの乾いた寒い風が肌にあてるのはちょっと心地悪い。嫁はんは逆にエアコンがいいと思ってるからこの点は今後も問題になりそうだ。冬も嫁はんは外薄着で大丈夫だけど私は結構着込まないといけない・・・

もう91最のおじいちゃんも暑すぎる日はないけどやはり寒さには弱い、と。遺伝子かもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 蒸し暑いのが大丈夫ならば、日本の気候はフィットするかもしれませんね。
    近畿地方ならば寒さはたいしたことはなく、非常に暑い日の方が多いくらいです。

    ことしは、日本も異常気象で30年ぶりの大雨が降ったりしました。
    世界的に気候変動が激しい一年だったのかもしれません。

    返信削除