2014年6月25日水曜日

嫁はんの生写真、フィンランドでフィルムと現像は高い


嫁はんの生写真の写真です。

今日フィルム仕上がったけど、フィンランドはやはりフィルムの現像が高い。現像費だけでも10ユーロ(1400円)するところもある。地元でわりと安いところがあって助かったが、ここでも写真、現像と焼きましで30ユーロ(4200円)はした。ボスとちょっとカメラとサッカーの話したからこんな安い値段になった。(笑)

35ミリはともかく、120ミリはフィンランドで現像困難な状態にまで陥ってる。ほとんどのところで現像できない、そして現像ができたとしてもプリントがもらえない、焼きましもできない状態。ヘルシンキとか大きな街で現像できるところまだ残ってるけどかなり高い。そして120ミリはフィルム自体もフィンランドでかなり高い。コダックのエクターISO100一本で10ユーロ払ったことあるから・・・

35ミリは売ってるフィルムの種類はすごく少ないけどブローニーは売ってるフィルムの種類もっと少ない。売ってないところの方が多いのが残念。日本はやはりフィルムの天国と言ってもいいだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿