2014年6月22日日曜日

フィンランドの文化はスウェーデン語から生まれた

フィンランドの文化はスウェーデン語を母語として話してる人が考えだしたものと言ってもいい。フィンランドは何百年もスウェーデンの一部だったから文明の言語はスウェーデン語だった。フィンランドとフィンランド人を人々に意識させたのは母語としてスウェーデン語を話してたフィンランド人だった。

そして日本で結構ムーミンはフィンランド人が書いたからフィンランド語だと思いがちだけど実はスウェーデン系フィンランド人のトーベ・ヤンソンが書いたもので勿論スウェーデン語。

だから最近思ってるのはスウェーデン語も自分でちゃんと勉強した方がいいのではないか。高校の時はスウェーデン語にあまり興味もなかったからちゃんと勉強してなかった。もう高校の時からスウェーデン語より日本語話せたのも今から考えたらスウェーデン語に全然興味なかったことを示してる。スウェーデン語は意味は分かるけど自分では全然話せないのが今の状態。これを改善するのが今の目標。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿