2014年4月7日月曜日

フィンランド人が思う日本

私自身はフィンランド人で、日本にはもう詳しすぎて一般のフィンランド人が日本をどう思ってるのかのが正直言ってよくわからない。

納豆をおいしいと思わない人の頭の中になにが入ってるのかも分からない。納豆はおいしいのだ。

世界的に日本と言えば芸者思いつくことは多いとは思うがフィンランドには芸者というチョコも存在するから芸者と言えば日本だと思う人がほとんどだと思うが芸者と言えばチョコだという微妙な発想の人も多いのではないかと思う。

桜も日本のものという認識は強いと思う。最近フィンランドのニュースでも桜が今まさに満開というニュースが流れている。けれどなぜか桜の樹の下には死体が埋まっているということは報道されないのだ。これがわからないと村人と同じ気分で桜の下でお酒呑めないのでは。

桜と言えばこないだ桜亭という温泉で一泊過ごした。日本の温泉はとてつもなく私の好みに合っているのだ。フィンランドはサウナの国、サウナという日本語の単語もフィンランド語からきているくらいだ。フィンランドの文化はまだ日本の温泉に行くほどには達成していないのが残念極まりない。

フィンランド人が日本の温泉を好むようになる日を待っておる。

0 件のコメント:

コメントを投稿