2014年6月18日水曜日

フィンランドの夏洋服、冬洋服とあまり変わらない



フィンランドに来る日本人は結構どんな服持っていけばいいのかって聞くけど、これは答えられない。とにかくプラス30度にも、マイナス5度にも準備しといた方がいい。今朝はヘルシンキは雪が降って、こっちも霙だった。だからもう着てる服は冬とはそこまで変わらない(さっき犬と散歩してた時は秋用のわりと暖かい服でもすごく寒かった・・・)。今日は風もかなり強かった、もうフィンランドで突風と言えるくらい、で温度は五度だったけど実際にはもうマイナス度のように感じた。雨も降ってたし。

観光客ならスオメンリンナ島行くこともあるとは思うけどあそこに行くのなら心の準備が必要かと思う。島だから海風がすごい。天気が悪ければ行かないことをお勧めします。

ちょっと消極的な話になったがこれは一応最悪なこと。結構天気がすごくよく30度まで行く日もあるから。ただ次の日また10度という可能性もあるからフィンランドの夏はいろんな服準備した方がいい。

ちなみに写真は夜の11時で撮った、まだ結構明るい。

0 件のコメント:

コメントを投稿