2014年5月17日土曜日

フィンランドのビール

フィンランドのビールは実はそこまでおいしくない。

生ビールも多くないからフィンランドでビール買うときにちょっと気を付けた方がいい。

いいビールが買いたい時はフィンランド語でSuodattamaton(濾過されてない)と書いてあるビールを買った方がいいと思う。書いてないビールでスタウトとポルターでおいしいビールもあるけど。Sinebrykoff Porterは黒ビールでかなりおいしい。


今日のビールは地元ミッケリのビール、Marsalkkaのダークラガー。味はそこまで濃くないけど味にはちょっとだけの焦げた味があって最初は味わえない深みも最後まで飲むとわかるのがポイント。すごく飲みやすいビールで日本人も好む味だと思う。フィンランドのビールによくある缶のメタルのような味はまったくないのがいい。

値段はフィンランドでいうとちょっと高めだけどこのビールはオーガニック(有機)でもあるから3.5ユーロは相当かと。

ちなみにMarsalkka(元帥)はフィンランドの一番有名で唯一の元帥Mannerheimのことをいう。

0 件のコメント:

コメントを投稿