2014年4月8日火曜日

人の少なさ、人の大さ



フィンランドで家をでれば他の人に出会わないことだってある。日本は大阪でしか住んだことがないが大体時間は何時でも他人を避けることはできない。

他の人があってこその寂しさもあるとは思う。フィンランドと日本だと両国は孤独だと思う人が多いとは思うが違う種類の孤独、フィンランドは人がない、自分と自然の関係しかいない孤独、日本は他の人と関係がもてない孤独。フィンランドは結構自分の犬としか友達関係がもてない孤独な人はいる。日本だと自然から離れてペット禁止なアパートに住んでる人が多いからフィンランドよりさらに孤独ではないか。

緑の中で歩くことで人は癒される。フィンランドは緑があるのは夏の数ヶ月、それこそフィンランドの悲劇だ。

こんなこと言っても今年の秋は大阪に引っ越すことになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿