2014年4月11日金曜日

日本とフィンランドでの中古

日本とフィンランドでの中古についての感想について。

僕は昔から古いものが好きだった、今日もこのトピックにしたのはおじさんから無料でソ連製のスポーツ自転車もらったのがきっかけ(修理しないといけない状態だけど修理を自分でやるのが醍醐味)。

日本は中古でカメラとか家電売ってる店が多い、そして店のほとんどが個人から買い取りやってるようなところ。フィンランドは逆にフリマが多く、フリマは個人がものを売りに出すように借りる。日本のレンタルボックスのような感じでやってる。フィンランドだと女性と子供の服を売ってるのが一番多いけど日本で中古服と言えばおしゃれな感じで若者が好きそうな感じになる。ここが一番大きな違いではないか。

フィンランドは日本ほど便利に中古カメラか家電を買うことはできないけど数百円でスーツ買うことはできる。私も中古スーツ何着ももってて結構好きな60年代のブランドもある。一番好きなこのブランドのジャケットは運良く140円くらいで買えた。日本は中古カメラの店を廻るのが楽しいけどフィンランドは中古スーツ探すのが楽しい。

これからのプロジェクトはソ連自転車の改装。

0 件のコメント:

コメントを投稿