昨日はフィンランドのSavonlinnaという街のOlavi城でオペラ見に行きました。今回見に行ったのはフィンランド人のAulis SallinenのオペラKullervo. フィンランドの古典カレヴァラの人物の一人Kullervoの話です。
Kullervoは悲劇で最後はKullervoが自殺まで追い込まれます。
けれど誰にも見に行った方がいいとは言えない・・・正直言って昨日のオペラは観たオペラの中で一番つまらなかったです。
Kullervoというオペラの一番大きな問題は話がつまらないということだと思います。けどそれだけではない。音楽もそこまで大きな感情を起こさないものである。勿論オペラだから音楽は壮大だけど壮大さも映画の音楽のような感じで神妙まで行くことは一回もない。
けどお城の中でオペラをみて聞くのはすごくいい体験なので一回行った方がいいと思います。英語とフィンランド語の字幕もあります。けれどKullervoは見に行かなくてもいいかと思います。個人的にはワーグナーのオペラが好きです、そしてOlavi城でみたオペラのなかでもいちばんよかったのはワーグナーのさまよえるオランダ人です。
にほんブログ村
すばらしく綺麗なお城です。 それに、周りの景色も良さそうです。
返信削除日本にはこれほど美しい景色は、どこにも無いです。